職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu
山本 浩子
ブライダル以外のことも学んでほしい

ブライダルの仕事において必要なスキル

副校長/婚礼衣装、ブライダル総論 山本 浩子

みなさん、こんにちは。山本浩子です。

今回は、ブライダルのことについてお伝えしたいと思います。

ブライダルの仕事をするときに、必要なことって何だと思いますか。新郎新婦の話を聞きながら提案をしていくので、聞き上手な人に向く仕事だと私は思います。提案するためには、引き出しが必要です。好奇心旺盛で、新しいことを知りたいと勉強熱心であることも大切かな。他には・・・風邪をひいて結婚式の当日、ウエディングプランナーがお休みするなんてことがあったら大変!元気であることだって大切です。

「ブライダルの仕事って大変!」って思う人もいるかもしれません。でも、やっぱり、新郎新婦に「結婚式やってよかった~」「ありがとう!」「この会場を選んで本当によかった~」なんて言われると本当に嬉しくなります。お父様やお母様、列席者に「いい結婚式だったよ」「他の子供のときも頼むね」なんて言われると疲れも吹っ飛びます。こんなにやりがいがあって、毎日がワクワクする仕事は他にないと私は思っています。

専門学校日本ホテルスクールでは、「婚礼衣装」や「和装着付け」「ブライダル総論」や「ブライダルコスメ」といったブライダル科目以外にも、英語や中国語、ビジネス実務や国際情勢など、他の学校にはない科目がたくさんあります。何でブライダル以外のことを学ぶのかって疑問に感じる人もいるかもしれません。お客様といろんなお話をするウエディングプランナーには教養も必要。ブライダル以外のことも幅広く学んでほしいと思っています。

今、専門学校日本ホテルスクールの卒業生たちは多くのホテルや結婚式場でウエディングプランナーとして活躍をしています。今日も、ホテルでウエディングプランナーをしている卒業生とゲストハウスでサービスキャプテンをしている卒業生が遊びに来てくれました。卒業生たちは毎日がとっても充実しているとのことで、私もそれを聞いて嬉しくなりました。皆さんも専門学校日本ホテルスクールで学んで、充実した人生を歩んでみませんか。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る