Back Home
休日はパパ業が忙しいんです

ホテルと同じで、学校の施設・設備は定期的なメンテナンスが必要です

総務室 土田 峰人

前職は施設管理会社に勤務し、病院施設の空調・給排水設備など管理業務を担っていた。衛生管理者の資格を有し、学生・教職員の快適な職場環境の形成を心がけ、日々の業務に従事する。

専門学校日本ホテルスクール総務室の土田です。

皆さん「総務」という部署にどのようなイメージを持たれていますか?
読んで字のごとく、「総(すべ)てを務(つと)める」部署です。

ますますイメージが沸きにくいかもしれませんね。
実際に学生の皆さんと直接関わることは少ない部署なので、イメージが湧きにくいかもしれませんが、皆さんが快適な学校生活を送れるよう、後方支援する部署です。

主に、学校施設の維持管理、修繕、千葉県浦安市と市川市にある本校直営学生寮の管理、そして、学生の皆さんが授業や実習、課外活動などで怪我をしたときの保険会社との対応などです。

また、先生たちの出退勤管理、健康診断・インフルエンザ予防接種などの健康管理もしています。

皆さんと接するとすれば、学校施設の中で、棚が外れている・壊れている、水石鹸が出ない、ウォシュレットが動作しない、手洗いの吐水量が少ない、照明が点かないなどに対応している姿かもしれません。


さて、皆さんがホテルで働く姿を想像してください。
宿泊するお客様、レストランを利用するお客様から、「エアコンの効きが悪い」「照明が点かない」「シャワーが冷水から温水に変わらない」「手洗いの水が出ない」「排水が詰まった」など、日常生活同様に実際に起こり得ます。

そのまま放置すれば、大きな問題につながりますが、素早く対処すれば、お客様のイメージが変わるものもあります。
設備の修繕・機器のチェックは学習環境を守る上で重要な業務 設備の修繕・機器のチェックは学習環境を守る上で重要な業務
電気系統にも通じているので、何かあると直ぐに呼ばれますね。 電気系統にも通じているので、何かあると直ぐに呼ばれますね。
学校もホテルと同じように、今後、皆さんが学校生活の中で気づいた点があれば、すぐに対応しますので、ご連絡ください。
・・・そうは言っても、皆さんと直接接することが少ないので、「言えないよ!」ってことが普通だと思います。

何かが故障しているなど気づいた点があれば、まずは担任の先生や親しい先生に連絡してくださいね。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る