Back Home
連載 『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

連載 #05 ホテルマンを見ればそのホテルが分かる?

中島 宣由紀

40年のホテル勤務経験を後輩たちに伝えたい。

連載『これからホテルマンを目指すひとたちへ』

今回のコラムは、

#05 ホテルマンを見ればそのホテルが分かる?


「子を見れば親がわかる」とはよく言われますが、「ホテルマンを見ればそのホテルが分かる」というのはどうしてでしょう?

現在、私はホテル業界全体の仕事が多くあり、都内の一流のホテルの人間と接する機会も多くなりました。プライベートでもお付き合いがあります。
他のホテルの情報交換や意見交換を積極的に行っていると、次第に一人ひとりの”個性”が見えてきます。その中で気づいたのが、その人の個性がそのホテルの特性そのままだ、ということです。

これは以前ホテルの中で働いているときはさほどわかりませんでした。

ついでに、そのホテルにどういう客層が多いのかも見えてきます。
どこで分かるのか、はっきりと説明できません。ただ、働いているホテルの客層の品格や感性がそのまま言葉遣いや態度、身だしなみ、雰囲気、趣味、洋服のセンスなどににじみ出ていることを感じます。
ですから、この人はこのホテルのどこに勤務していて何をしているのか、そして、そのホテルの品格が分かってしまうのです。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る