Back Home
趣味は楽器演奏。ユーフォニアム、ピアノ、ドラム・・・どれも大好きです

進路指導担当として、『憧れの仕事』に就くための手助けをしたい。

教育部 学生室 谷岡瑞穂

【紹介&プロフィール】
元高校教師。支援教育カウンセラーの資格を持ち、学生の気持ちに寄り添って対応している。学生時代はチアリーディング・吹奏楽に打ち込み、現在は吹奏楽団の活動が毎週の楽しみ。

こんにちは。専門学校日本ホテルスクール進路指導担当(学生室)の谷岡瑞穂です。

趣味は「吹奏楽」。楽器はユーフォニアムです。学生時代に打ち込んでから、今もなお続けています。

かれこれ人生の半分以上吹奏楽漬けの生活を送り、多くの人に出会い、その中でも社会人との出会いを通じて、数多くの”仕事”を知ることができました。
そこでわかったことは、誰でも『憧れの仕事』に出会うことができるわけではないということ。

そして、誰もが『憧れの仕事』に就くことはできないということ。

だけど、若い世代にはやはり『憧れの仕事』を見つけ、就いてほしい。

だから、私はこの仕事を選びました。

ホテリエやブライダルプランナーなどの『憧れの仕事』を、憧れではなく実現するために支援するのが進路指導担当者の仕事です。

授業は「キャリアデザイン」を担当しています。
「キャリアデザイン」とは、現在の自分を振り返り、これからの生き方を考え、ホスピタリティ業界で働く職業人としての人生設計を考える授業です。
進路に関係する行事(先輩講話やホテル・ブライダル企業の方のお話を伺うなど)の運営や個別面談、就職を希望する企業の特徴に合わせた面接練習や書類添削も担当しています。

時には心を鬼にしながら厳しいことを伝えたり、内定を喜び一緒に涙したり、毎日ハラハラどきどきしていますが、学生たちと過ごすことができるこの仕事を、私は天職だと思っています。

また、「環境デザイン同好会」の顧問をしています。学生たちと一緒に、学校を素敵に飾っています。

「軽音同好会」ではドラム演奏もします。
日本ホテルスクールには、楽器経験者がとても多く、卒業式では盛大に演奏しながら盛り上がります! 是非一緒に演奏したいですね。
「キャリアデザイン」とは、現在の自分を振り返り、これからの生き方を考え、ホスピタリティ業界で働く職業人としての人生設計を考える授業です 「キャリアデザイン」とは、現在の自分を振り返り、これからの生き方を考え、ホスピタリティ業界で働く職業人としての人生設計を考える授業です
コンサートでのピアノ演奏。楽器は何でも好き コンサートでのピアノ演奏。楽器は何でも好き
「軽音同好会」ではドラム演奏もします。 「軽音同好会」ではドラム演奏もします。
日本ホテルスクールの学生たちは相手を想い、優しく、皆、憧れの仕事に向かって進む姿がとても輝かしく、ステキな方ばかり。

そんな学生たちに負けないよう、私は「ホテルスクールに来てよかった!」とすべての学生が思えるように、そして今年度も就職希望者100%を達成できるように日々奮闘しています!!!!

一緒に、『憧れの仕事』を実現しましょう! 大きな夢や希望を持ち、叶えるために、日本ホテルスクールで充実した時間を過ごしましょう!

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る