職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Access
Search
Menu

入学をご検討中の皆さまへ-新型コロナウイルス感染症への対応について

2020年5月27日 掲載
2020年9月18日 更新

2021年度入学をご検討の皆さまへ

●入学願書受付中
入学選考に関する詳細はこちら

学校説明会&オープンキャンパス 予約受付中

オンライン学校説明会 予約受付中

個別Web面談 予約受付中
個別来校相談・学校見学 予約受付中

体験授業 オン・ザ・ウェブ WEBで授業を体験♪

●感染防止のための取り組み
感染防止策を徹底し授業を実施 詳細はこちら

●昼間部1年生実習特別授業
企業実習に代わる5つの特別授業を実施 詳細はこちら

新型コロナウイルス感染症の発生について(9/3 追加)

本校の学生1名より新型コロナウイルスに感染したと8月30日(日)に連絡を受けました。9月1日(火)以降に館内消毒を実施しておりますが、皆様の安全を第一に考え、適宜保健所からの指導、指示に従いながら9月2日(水)まで休校としています。

その後の状況判断から館内の消毒作業を本日9月3日(木)午前まで行い、学習環境が整ったことにより、保健所の確認・指導のもと9月3日(木)夜間部の時間帯より授業を再開いたします。

本校としましては、9月3日(木)より登校を再開することにより、9月6日(日)以降のオープンキャンパスなどの入学を検討する皆様を対象としたイベントを通常通り実施いたします。なお、ご参加いただきます皆様の安全・衛生を最優先し感染拡大を防止するために引き続き「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」に基づく感染防止対策を講じた上でイベントを開催いたします。ご理解のほどお願い申し上げます。

今後も本校としましては、皆様の安全・衛生を最優先し感染を防止するための対策を徹底し、安全な学修環境の提供に努めてまいります。

在校生の皆様へ(9/4更新)はこちらから

2020年9月3日
専門学校日本ホテルスクール
校長 石塚 勉


新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が5月25日に解除され、東京都も休業要請の段階的緩和が進んでいます。本校では、6月より入学を検討されている皆様を対象とする学校説明会やオープンキャンパスなどのイベントを再開することを決定致しました。ただし、皆様の安全・衛生を最優先し感染拡大を防止するための対策を講じ実施するため、参加人数を制限させていただくこともございます。また、イベントに参加する皆様、および在校生、教職員の感染リスクの防止とともに、安心して学校説明会やオープンキャンパスにご参加いただくために「新型コロナウイルス感染拡大防止ガイドライン」を策定しました。今後、ガイドラインに基づく感染防止対策を講じた上でイベントを開催します。ご理解のほどお願い申し上げます。

新型コロナウイルス感染状況、国、都などの外出自粛要請の延長などより変更・中止の可能性もございますので、その際は改めてご連絡致します。

専門学校日本ホテルスクール
入学相談室


=Message from the Japan Hotel School=

進学を検討する高校3年生の皆様へ
進学を検討する皆様へ
高等学校の先生へ

今だからこそ伝えたい、
長く信頼される学校であるために本校がしていること

 4月上旬、緊急事態宣言の発令を受け、新型コロナウイルス感染症拡大防止を目的に全国を対象に外出自粛などが要請されました。進路を検討されている皆様も、不安な日々を過ごされているかと思います。そして高等学校の先生は、休校などのさまざまな対応が求められる中で、主に3年生を対象とする進路指導をどのように進めるべきなのか、大きな課題となっていることかと存じます。

 世界的な拡大による影響で、観光産業は今までに経験したことのない深刻な状況が続いています。これまでに平和産業と言われる観光産業は、アメリカ同時多発テロ、イラク戦争、東日本大震災などで深刻な影響を受けました。しかしながら困難を克服した後、経済の活動が復調し、個人や団体の旅行が再開することで観光産業は常に復興しています。今後、段階的に経済活動が再開し、緩やかに需要が回復する中で、ホテル企業はさまざまな対応を求められます。新型コロナウイルス感染症の流行拡大は、私たちの日常を変える契機となりました。ホテルなどの宿泊産業を含めた観光業界も、感染症との共存を考えながら成長を見出す必要があるでしょう。その成長の過程で、優秀な人材の確保と育成は、優先すべき課題には変わりはありません。

 本校では、2020年度の前期授業の開始をオンライン授業により展開するとともに、在校生のインターネットの通信環境の整備のため、学生支援策として一人あたり一律3万円支給を決定しました。私たちはホテル・ブライダル・レストラン分野における人材育成において、日本を代表する教育機関として優秀な人材の育成のための教育活動を展開してまいります。

=長く信頼される学校であるために本校がしていること=

●学校の正確な情報を開示している
就職情報・在籍者数・退学者数

●学校運営に関する情報を開示している
教育内容・学校開発の教科書・教職員人数と在籍年数

●教育の質の維持
職業実践専門課程・3つのポリシー

●ステークホルダーとのコミュニケーション
緊急事態宣言に対する学校の対応(立場・姿勢)

 最後に、専門学校でも大学で始まったAO入試を導入するところが急増しています。しかし、制度本来の趣旨に反して、早期入試にすることによって学生を獲得するための青田買いが目的となっている傾向があり、高校生の皆さんの利益になっていないのが現状ではないかと考えます。本校では健全な進路選択のために、今まで通りの入試制度を継続しています。あせらずじっくりと比較検討したうえで、後悔しない学校選びをしてほしいという願いから、本校では、制度本来の趣旨に反したAO入試を実施していません。

 ホテル・ブライダル業界への進路を検討されるにあたり、皆様におかれましてはさまざまな不安や疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。私たちはそのようなすべての皆様一人ひとりと真摯に向き合ってまいりたいと考えております。

専門学校日本ホテルスクール
入学相談室 教職員一同


学校における感染症対策について

◆来校予定の皆様へ◆
<入学選考や学校説明会・オープンキャンパスなどで来校いただく際は、感染予防のために以下にご協力をお願いいたします>
①ご入館の際に、非接触型体温計で皆様の体温を確認させていただきます。検温の結果、37.5℃以上の発熱が確認された場合、大変恐れ入りますが入館をお断りさせていただきます。ご理解のほどお願い致します。
②発熱の症状や体調にご不安のある場合は、無理をなさらず受験・参加をお控えください。
③ご自身の感染予防のためにマスクの着用をお願いいたします。教職員もマスクを着用して対応する場合もありますのでご理解ください。
④玄関・エレベーターホールや各階トイレにアルコール消毒液ポンプを設置していますので入館の際には必ずご利用ください。
⑤うがい・手洗いの励行をお願いいたします。

◆学校における感染症対策について◆
①玄関・エレベーターホールや各階トイレにアルコール消毒液ポンプを常備しています。
②受付業務において教職員はマスクを着用します。

◆学生への指導◆
<基本的な感染予防策>
①手洗い・うがい・マスク着用や咳エチケット等基本的な予防策を励行しています。
②免疫力を高めるために十分な睡眠、適度な運動とバランスの良い食事の心がけています。

<発熱等の風邪の症状が見られる場合の対応>
①発熱・咳等の風邪の症状が見られるときには、無理をせずに自宅で休養すること。
②程度に応じては速やかに医師の診断を受けること。
③上記の症状が見られる場合には、学校へ連絡をすること。

今後の状況次第では、イベントの中止や一部内容の変更になる場合もあります。その際は、学校ホームページにてご案内するとともに、随時情報を更新しますので、ご確認をお願いいたします。

専門学校日本ホテルスクール

イベント情報

新着情報

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る