Back Home

ブライダル科「卒業式袴展示会」-企業との連携企画

夜間部ブライダル科 2年生による、学生&衣裳企業様との連携企画授業「卒業式袴展示会」が開始されました。

実際の現場に立つプロスタッフの方々と共に販売。”生きた接客”を学びます。

前日の夜に会場準備を行いました。
事前準備はこちらの記事をお読みください。

事前準備から3日間の販売まで。脚はパンパンです!

<初日>
実際の販売を開始しました。
9月13日に搬入、企業の方と一緒に会場設営を行い、袴、小物、鏡、契約用の机など準備し、導線も確認。着付け方の最終チェック、売上げ目標を確認しました。

昼休みになると学生がどっと入ってきて大賑わい! ついつい表情も硬くなりがちに・・・
しかしご希望を伺い、カラーコーディネートの手伝いをし、ご成約も多く頂きました!
今日は下見だけ、という学生も多かったですね。

<2日目>
少し余裕が出てきたようです。昨日どちらにしようか迷った袴を再度試着しているお客様も大勢いました。
「卒業式に着る、最高の1枚を選びたい」その気持ちに寄り添った接客を心がけました。

企業の方とも色々なお話をしている姿が見受けられました。
今回は学校が会場ですが、実際の現場(ショップ)の様子、接客のコツなど、現場の方と一緒だからこそ知ることができます。

そして今日は、ブライダル科の1年生が見学に来ました。もちろん卒業しないのでレンタルはしません。1年生たちは、「来年は自分たちがこの袴の展示会を行う。」という気持ちで見学しに着ました。そんな1年生と話した2年生は自分たちが実は1年前より大きく成長したことに気付いたようです。

<最終日>
さて、売上げ目標はどのくらい達成できたのでしょうか?!
お客様が少ないときは、積極的に校内を出歩き広報活動もしました。待っているだけではダメですし、しつこくしたって来てくれません。
ショップスタッフの方々もとてもよく指導してくださいました。華やかな衣裳、ショップの見せ方と、地道な在庫・数字の管理についても身を持って学べたようです。

力を合わせてプロジェクト成功ましょう! 力を合わせてプロジェクト成功ましょう!
企業(チーム)代表に、代表バッジ授与! 企業(チーム)代表に、代表バッジ授与!
着付け方も最終チェック!! 着付け方も最終チェック!!
前日は力を合わせて会場づくり。3会場つくるのは大変です 前日は力を合わせて会場づくり。3会場つくるのは大変です
企業の方と一緒に会場設営中です 企業の方と一緒に会場設営中です
準備万端!お客様を迎えましょう 準備万端!お客様を迎えましょう
男子用の袴もあります 男子用の袴もあります
いくつかの候補の中から最高の1枚を選びたいという気持ちに寄り添います いくつかの候補の中から最高の1枚を選びたいという気持ちに寄り添います
卒業式に着る、最高の1枚を選ぶお手伝いをしています。 卒業式に着る、最高の1枚を選ぶお手伝いをしています。

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・国際ホテルマネジメント専科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る