職業実践専門課程 認定

学校法人日本ホテル学院 専門学校 日本ホテルスクール

Back
Access
Search
Menu

夜間部ブライダル科「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その8~ いよいよ本番!

夜間部ブライダル科 兒玉茉未 さん(我孫子高等学校(千葉県)出身)
本番前にJクラスみんなで写真撮影♪

みなさんこんにちは!ご無沙汰しております。
夜間部ブライダル科 PR部 兒玉茉未です!

約半年間にわたって取り組んできた「卒業式袴展示会」プロジェクト。
ついに9月10日~13日の四日間の開催を終えました!
夜間部ブライダル科2年J組、クラス一同本当に精一杯頑張りました!
この四日間にわたる展示会の様子を回数に分けてお伝えしていきたいと思いますので、是非ご覧ください!

それでは、9/9 展示会開始前日の様子から・・・
前回、私達学生が活動をしたのは7月。夏休み・実習を乗り越え、約一か月ぶりとなる久々の活動でちょっと不安…。
まずはクラス全体で展示会の流れの確認。後半は各チーム(曽我・マイムチーム)に分かれてのミーティング。
最後に当日の会場のセッティングを行いました!
繰り返し練習をしてきた着付け方法や、各チームの戦略・目標など、一つひとつ最終確認をし、
よりお客様に喜んでいただけるよう、最後の最後まで気合の入ったミーティングとなりました。

卒業式袴展示会は今回で第四回目の開催。
今年の五月より、様々な準備をしてきました。どうしたら皆さんに袴を借りていただけるのか、二年生を対象にアンケートをとり、結果をもとに売上を伸ばす方法を話し合ったり・・・一年生を対象に実際に販売シミュレーションを行い、厳しいお言葉をいただきながら着付けや接客について反省の繰り返しをしたり・・・。さらにはSNSで情報を発信しながら、頂いたお客様の希望に合うプランを企業様に提案したり・・・
接客のノウハウだけではなく、マーケティングも学んできました!
授業の一環として、このような実践を伴うプロジェクトを開催できるのは日本ホテルスクールでしか経験できない貴重な体験です。
学校の先生方・衣装提供をしてくださる企業様方などたくさんの方々の協力のもと、開催できるんだなぁと振り返りつつ・・・笑。 
さぁ!では、不安と緊張を抱えて迎えた当日の様子はこちら!

本番をむかえミーティングにも力が入ります! 本番をむかえミーティングにも力が入ります!
会場作りもみんなでやります! 会場作りもみんなでやります!
9月10日・・・いよいよ、卒業式袴展示会初日!
企業様と共に開店の準備に取り掛かります。
各チーム戦略を元に配置を考えました。
お客様が教室に入りやすいように…着物がきれいに見えるように…手に取りやすいように…。
企業様のアドバイスのもと、素早く準備を進めます。
そして迎えた開店時間。予想を超える大盛況!(*^^)v
曽我チーム・マイムチームともにたくさんの学生さんが足を運んでくださいました!
私たちはここでは学生ではなく各チームのスタッフ。
しっかりと仕事の意識をもって接客に当たります。
緊張もあり、真剣な表情が多い中、お客様から「これ素敵ですね!」などと言葉をいただけると自然と笑顔が溢れます(*^^*)
初日ということもあり、この日は一日中大盛況でした♪

いかがでしたでしょうか?
展示会前日・初日の様子をまずはお届けしました!
次回2・3日目にかけての展示会の様子をお届けします!


Vol.1 「卒業袴展示会プロジェクト」いよいよ始動(新着情報へ)
Vol.2 「卒業式袴展示会」プロジェクト~その2~企業様との初顔合わせと打合せ
Vol.3 「卒業式袴展示会」プロジェクト~その3~販売戦略について考える
Vol.4 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その4~ 和装着付け練習と接客シミュレーション
Vol.5 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その5~ 着付け接客シミュレーションの反省と改善
Vol.6 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その6~ 企業様との顔合わせパート2
Vol.7 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その7~ 本番前最終の振り返りと戦略会議
Vol.8 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その8~ いよいよ本番!
Vol.9 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その9~ 開店2・3日目!
Vol.10 「卒業式袴展示会」プロジェクト ~その10~ プロジェクト最終日!
開店直前の打合せ・・・いよいよです! 開店直前の打合せ・・・いよいよです!
呼び込み準備オッケー♪ 呼び込み準備オッケー♪
開店直後から大盛況!! 開店直後から大盛況!!
接客にも熱が入ります♪ 接客にも熱が入ります♪
お客様!こちらはどうでしょう? お客様!こちらはどうでしょう?
襟はこちらでどうでしょう? 襟はこちらでどうでしょう?
私これ気に入りました! 私これ気に入りました!
初日大盛況で大成功♪ 初日大盛況で大成功♪

専門学校日本ホテルスクールの魅力がつまった入学案内書はこちら

全ページフルカラーで、ホテル科・ブライダル科・英語専攻科・ホテルSNSコミュニケーション科の授業、留学やサポート制度、就職実績など、専門学校日本ホテルスクールの魅力・特長がこれ一冊でまるわかり!

資料請求
ページトップへ戻る